鯉も美味しいですね!

5/10(木) 祝!悠心荘20周年まであと52日

高橋醸造の高橋さんから鯉をもらって更に調理方法を教わったので作ってみましょう!
0510鯉こく (8)こちらが材料と調味料。お醤油は高橋醸造の濃口&だし醤油、お酒は奮発して高天からくち!

さて、始めましょう!
0510鯉こく (4) 先ずは水洗い

0510鯉こく (12) アラは水から煮ます

0510鯉こく (13) 灰汁をとって・・

0510鯉こく (17) 身を投入!

0510鯉こく (19) 続いて味付け

0510鯉こく (20) 分量は「適当?」

0510鯉こく (22) 高天も投入!

0510鯉こく (24) 味噌で調整を

0510鯉こく (25) 続いて長ネギ投入

0510鯉こく (26) 最後にお豆腐も

0510鯉こく (27) ひと煮立ちで完成!

0510鯉こく (29)こちらが諏訪湖の鯉で作った「鯉こく」です。癖もなく脂ものってとてもおいしい川魚料理でした。春の鯉か冬に入る前の鯉が素材として最適だそうです(高橋さん談)

こちらが高橋流の鯉こく
0510高橋さんちの鯉こくワイルドですねぇ~!先に作ってもらった鯉こくです。超美味しかったですよ!いつもご馳走様です。

プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード