「悠心荘の森」にようこそ!

5/24(木) 祝!悠心荘20周年まであと38日

ゴールデンウィークに「木の赤ちゃんを育てましょう」企画をやったんですが、今日は、更に突っ込んだ「悠心荘の隣の雑木林を≪森≫にしましょう」企画のアドバイスを昨日悠心荘をご利用いただいた緑化大好きOBのお客さんに現状視察していただきました!
0524田村さんの育林視察 (6)
細い木や下草など整備して先ずは「歩道」を確保したいですね!

0524田村さんの育林視察 (1)
足元がこんな感じなんで・・・・・・。

0524田村さんの育林視察 (7) 雑木林の現状視察中
「シイタケ育成企画」もご提案いただきました!シイタケ作りは来年の3月ごろを予定で調整中!お楽しみに!

発見!
0524田村さんの育林視察 (9)視察中にお客さんが「コシアブラ」を見つけてくれました。間違いなくコシアブラですね!(手前の葉っぱがコシアブラの木ですよ)悠心荘の畑に1本だけ植えたのと同じ葉っぱでした!

更に!悠心荘の新緑も賑やかになりましたよ!
0523ナナカマド (1)ナナカマドは早くも花を咲かせる準備にはいりました

IMG_2998.jpg この花は「酢実」とか!
酢実(ずみ)と読みます。昨晩のOBのお兄さんに教えてもらいました!

0523まむしくさ (1)あちこちに顔を出し始めた「まむしくさ」赤い実がたくさんできます(結構すごい色あいになりますよ)

0524そばの芽 (3) そばの芽が!

0524そばの芽 (2)昨年、悠心荘の入り口に蒔いて少しの間ですが「蕎麦の花」を楽しませてくれたソバの実が芽を出してます。

0524クルミの雄蕊 (2)
なんでしょう?何か落ちてますね!

0524クルミの雄蕊 (3)クルミの花のオシベです(たぶん)これからもっとたくさん落ちて来ますね。花はあっという間に咲き終わったのかな?

0521クルミの花これがクルミの花?

緑がとてもいい季節がやって来ました!朝のお散歩で新緑を楽しんでくださいね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード