カントリーヘッジ作り(悠心荘の森)

6/3(日) 祝!悠心荘20周年まであと29日

本日も「どんぐり工房」岡野先生に森作りの見本を教えていただきました。
今日は「カントリーヘッジ」作りです。いわゆる「土止め」の作り方を学びました。
0603カントリーヘッジつくり (31)こちらが完成したカントリーヘッジです。2時間ぐらいで完成!これは育林作業に持って来いですね!

0603カントリーヘッジつくり (30)なんとなく遊歩道っぽいカーブでしょ!ここに「ウッドチップ」をばら撒くと歩きやすい歩道に生まれ変わるんです!

0603カントリーヘッジつくり (24)場所はここです!どの辺かわかりますか?

それでは、作っている作業風景もお楽しみください。
0603カントリーヘッジつくり (7)昨日森の中で集めた「落ちた枝」を棒にします

0603カントリーヘッジつくり (16)小枝の節は鉈(なた)で落として一本の棒に仕上げます

0603カントリーヘッジつくり (11)太めの枝は「杭」にします。岡野先生が杭の先を尖らせてくれました。

0603カントリーヘッジつくり (19)杭と杭の間にさっき作った長い枝を互い違いにはめ込んでいきます

0603カントリーヘッジつくり (20)こんな感じ!なんとなく出来上がってきましたね!

0603カントリーヘッジつくり (22)枝の長さもいろいろですので、うまく高さや長さを揃えて組み込んでいくと完成です。最後の仕上げはシュロ縄で杭と枝をしばります。シュロ縄を準備して後日やってみましょう!岡野先生2日間ありがとうございました!

森の素材(森に落ちている枝を使います)を利用して森の地表の土や、遊歩道のウッドチップ(まだできてませんけど)が大雨でも流れない様にする「柵」はこんな風に作れるんですね~!

みんなで参加の「悠心荘の森」づくりがなんとなくイメージできそうですね!準備を慎重に進めて「安全に楽しめる」企画にしたいです。少々お待ちください!

おまけ「森に入るときは長袖&手袋&長靴を!」
0603カントリーヘッジつくり (3)泉岡支配人は半そで&サンダル???クールビズ?ちょっと様子を見に来たので軽装でした!

森からこんな景色も!
0603カントリーヘッジつくり (1)何処からの景色でしょう?こんな見晴らしの場所もあったんですね!晴れると前方に八ヶ岳が見えます!今は、歩くのがちょっと大変ですが遊歩道ができたら、ベンチを置いてのんびりできる名所になりますね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
悠心荘の森の原木椎茸が出ましたよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード