岡谷のそば畑の草刈に参加!

6/3(日) 祝!悠心荘20周年まであと29日

縄文の広場を後に、岡谷のそば畑へ向かいます。
その前にちょっと立ち寄り!
0603宮坂農園とまと (2)おおお!トマトができてきてますね!

0603宮坂農園とまと (3) まもなく真っ赤に!

0603宮坂農園とまと (4) いらっしゃました
ここは宮坂農園のおばちゃんのハウスです。幾つもハウスがるのでなかなか見つからなかったですがこちらにいらっしゃいました!

0603宮坂農園とまと (8) もぐらと格闘?
土がいいので「ミミズ」がたくさんいて、すると「モグラ」も来るのでこうやって根っこを沈めてるそうです。大変ですけど「まぁ、いいんじゃない。こうやって根を沈めておけば大丈夫だし」と優しいおばちゃんでした!

0603宮坂農園とまと (7)
ハウスの外の雑草の中に「アスパラ」が!

宮坂さんより、6月20日頃からトマトの販売ができそうとのことでした!

それでは岡谷市川岸の岡谷そば打ちの会の畑に行ってみましょう!
0603高橋農園の草かり (3)草刈り機の音がしますが高橋さんが見えません・・・。

0603高橋農園の草かり (1)あっ、いらっしゃいましたね!アザミがすごく大きくなっているとのこと。

0603高橋農園の草かり (4) 斜面を刈ってます
ちょっと腰が引けてる????斜面の草刈ってけっこう腰に来ますよね~!

0603高橋農園の草かり (7) ではお手伝いを!
刈った草を何か所でまとめて山にしておきます

0603高橋農園の草かり (9) トウモロコシ
後ろにシシトウとタカの爪も植えたそうですよ!

0603高橋農園の草かり (12) バーベキュー材料
そば打ちのメンバーとここでバーベキューをやるので、その材料も植えちゃってます。茄子やピーマンなどなど。その他、何かわからない野菜の種も適当に蒔いたそうです。ワイルドな畑ですね!

もらいました
0603高橋農園の草かり (10) この前の長ネギ
なんだかちょっと弱弱しい感じ「大丈夫だよ」と高橋さんが言ってくれました・・・・。鴨そばに使えるかな?
そんなわけでうちょこっとですが草刈のお手伝いでした。高橋さんもお疲れ様でした!

0603高橋農園の草かり (8) コゴミ
この畑(岡谷市の市民農園)が昔、コゴミ畑だったそうで、何本か出るそうです。悠心荘にもらったので畑に植えてみましょう。来年はコゴミ大収穫かも?

やっぱり畑を管理するのは重労働ですね!野菜の旨さは自然環境と管理してくれる方々のおかげなんですね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード