炭焼き3日目の朝

6/10(日) 祝!悠心荘20周年まであと21日

今朝は6時からの当番です。炭窯はどんな感じでしょうか?
0610炭焼き3日目朝 (49)自燃が始まって43時間後はこんな煙が立ってました

0610炭焼き3日目朝 (47) 前日より薄い感じ

0610炭焼き3日目朝 (46) ね!

0610炭焼き3日目朝 (48) 煙突出口温度
窯の温度が早く上がりすぎるのでちょっと調整に!前は隔測温度計が無くて「煙の色」で温度変化と火を止めるタイミングを図ってたそうです。う~ん!職人わざ!温度変化がタイムリーにわかるので温度計は便利ですね!

0610炭焼き3日目朝 (51)
空気取入口はそのまま

0610炭焼き3日目朝 (62) - コピー
煙突をふさぎ温度上昇をゆっくりします。

0610炭焼き3日目朝 (52) このくらい?

0610炭焼き3日目朝 (53) こんな感じ!

木酢液もたくさん溜まってました!
0610炭焼き3日目の朝の木酢液 (1) 0610炭焼き3日目の朝の木酢液 (2)

0610炭焼き3日目の朝の木酢液 (3) 0610炭焼き3日目の朝の木酢液 (4)

0610炭焼き3日目朝 (1) 0610炭焼き3日目の朝の木酢液 (5)
一滴一滴の量も少し減ってきたような?? だいぶ中の炭の水分が抜けてきたのでしょう!

0610炭焼き3日目朝 (66)横に4m伸ばした煙突を通過すつ途中で冷えた水分が溜まる仕掛けなんですね!煙突は煙を外に出す用じゃなかったんですね!

これいいですね!
0610炭焼き3日目朝 (61) 悠心荘の森の道へ

更に、一度お会いした方も今日の担当だったんです!
0610炭焼き3日目朝 (50) 2月のペンション歩絵夢さん主催のスノーシューツアーの時にご一緒の方と一緒の時間帯だったとは!→3月のスノーシューツアー(ペンション歩絵夢)

今日の当番は6時から9時まで。偶然一緒の時間でしたね!初めての参加だったので会う人会う人初めての方ばかりでしたが、つながってましたね~!3時間もあるといろいろお話ができて地元の生活方法など知恵袋の宝庫な会話ができました!

それでは、この後は「岡谷そばう打ちの会」へ移動です!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード