炭焼き2日目はお昼からの当番でした

6/9(土) 祝!悠心荘20周年まであと23日

炭焼き2日目です。12時から15時までの当番に参加しました。
0602炭焼き2日目 (4)煙がモウモウですね!「3日3晩の火を絶やさない」ということで、ばんばん!薪をくべて火を燃やし続けるのかと思ったら・・・・
既に窯の中の炭の原木自体が「自燃」を始めているので火はいらないとか!この当番は「温度上昇を見る」係なんですね!

0602炭焼き2日目 (9)この煙は炭の原木がゆっくり蒸されている様子らしく、だんだん色が変わる(原木の中の水分が抜けていく)そうです。前日より薄くなってます?更に、この煙から「木酢液」を抽出します。

0602炭焼き2日目 (8) 煙突出口は121℃

0602炭焼き2日目 (3)木酢液(原液)はここで集めてます

0602炭焼き2日目 (14)煙道で冷やされた水分をここに集めて溜めるんですね!

0602炭焼き2日目 (1)こちらが木酢液!すこし色が付いてました。

0602炭焼き2日目 (7) 交代の時間です

0602炭焼き2日目 (12) 温度上昇早い?

0602炭焼き2日目 (13)こちらが温度記録です。グラフにすると温度変化の速度度合が良くわかりました! さぁ!明日は朝6時の当番です。煙突出口の温度は何度に上昇してるか楽しみですね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード