炭焼き研修会 最終日 あっ!その前にSDカード見つかって・・・・

6/17(日) 祝!悠心荘20周年まであと12日

炭焼き研修会の最終日です。1週間前に火を止めてじっくり温度が下がるのを待っていました。
出来上がりの前に、2日目に落としてしまった初日の様子が写っているSDカードを拾っていただきましたので最初の炭づくりの様子をどうぞ!

炭焼き研修会 初日 6月8日(金)朝9時~
0608炭焼き初日 (3)さぁ!いよいよ炭づくりが始まりますよ!テキストをいただきました。

0608炭焼き初日 (4) しなのかま
耐火煉瓦で造られた炭焼き用のお窯です。大変効率よく炭がつくれるそう!

0608炭焼き初日 (6) と、お話いただきます

0608炭焼き初日 (7)お窯の中です。見えている郵便ポストの入り口みたいなところが火が(熱気)が入る吸入口です。

0608炭焼き初日 (9)手前の丸い穴は補助エントツ。その先に出口のエントツ口があります。

各々分業で作業が始まりました
0608炭焼き初日 (11) 炭の原木を計量

0608炭焼き初日 (13) 窯の中に下枝敷き

0608炭焼き初日 (16) 原木を窯の中へ

0608炭焼き初日 (14) 赤土で隙間を埋め
エントツ周辺の隙間は赤土に水を含ませ粘土状にして埋めます

0608炭焼き初日 (20) エントツに集煙機を

0608炭焼き初日 (23) 更に煙道を取付

0608炭焼き初日 (24) 原木が満タンに!

0608炭焼き初日 (25)
びっしり炭の原木(主に小ナラ)が通勤電車の車内の様にギュウギュウに詰まりました!

原木が詰め終わったら入り口をしっかり蓋をします
0608炭焼き初日 (28) 鉄板でふさぎ
更に煉瓦でふさぎぎます。流れ作業でテキパキふさがれていきました!

0608炭焼き初日 (29)煉瓦でふさいだ後は、手前に板を置きその中へ「赤土」を流し込みます。

0608炭焼き初日 (31) 赤土を投入中

0608炭焼き初日 (34) 板を固定!
本当にしっかりふさぐんですね!

0608炭焼き初日 (33) 着火の準備も!

0608炭焼き初日 (36)着火しました!どんどん燃やしましょう!

0608炭焼き初日 (44)ものすごく煙が出てきました!着火の火の勢いが増して来たようです!

0608炭焼き初日 (45) 炎焼調整です
補助エントツをふさぎます。最初の着火の時だけこの補助エントツで燃えやすくするんだそうです。

0608炭焼き初日 (41)無事に着火できました。どんどん煙がでてきます。いよいよ炭が出来ていきますね!

写真がたくさんあるので、初日後半へつづく!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。「デンシチ・ナナ」です。悠心荘のお庭にたくさん落ちる「山栗」の美味しさにメロメロです。外側のイガは流石に無理ですが、木から落ちて弾ける実をまるごと食べちゃいます。それは美味しそう(甘くて美味しいんです)!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード