悠心荘の森「チェーンソー」を使って

10/27(土) 祝!悠心荘20年+108日

悠心荘の森の中は、20年間で高く伸びた樹木が立ち並んでいます。森作りは「間伐」する必要がありますが、「みんなで作る森」がコンセプトですから、プロにお願いしないで、自分たちの手で少しづつ間伐(伐採)していくことにしました。先ずは、その前にエンジンチェーンソーの使い方を覚えましょう。丸太切りに挑戦です!
1027丸太切り (2)

1027使い方 (2) 1027使い方 (1)
エンジンチェーンソーの使い方を勉強中!

最初は「細い」のから練習です!
1027ほそ丸太切り (5) 1027ほそ丸太切り (6)
小野寺さん(日景さん)から練習開始です。

1027ほそ丸太切り (7) 1027ほそ丸太切り (9)
なかなかいいスジですね!

1027ほそ丸太切り (10) 1027ほそ丸太切り (18)
エンジンに振り回されないでうまく切れましたね!

続いて、もうちょっと太い丸太の使ってチェーンソーの練習です。丸太の「たま切り」です。
1027丸太切り (19)岡野講師の模範カットです。さぁ!皆さん頑張りましょう!


1027たま切り (日景1) 1027たま切り (日景3)
エンジンが響きます            うまく切れた?

1027たま切り (白石) 1027たま切り (白石2)
腰が入ってますね!            刃がぶれないように切りましょう!       

1027たま切り (小亀) 1027丸太切り (27)
さっきと勝手がちがう??         周りの皆さんも真剣!

1027たま切り (中村) 1027丸太切り (29)
これは思いっきりがいい!         一番ワイルドですね!

1027たま切り (峯) 1027たま切り 峯3) (1)
角度を変えながら丸太を切ります     もうすぐ切れま~す!

1027たま切り( 松江) 1027たま切り (松江4)
切りはじめの角度はOK!         勢いよく切れてますね!

1027丸太きり講習 (1)チェーンソーで切った跡です。切断面にスジがありますね!これは切断中に刃が少しぶれたので波打つ様な断面になりました。固い部分や節などでいつでも同じ固さじゃありませんので、きれいな輪切りにするには練習あるのみ!ですね!

1027丸太きり講習 (2)切断したあとに木のクズが出ます。クズは土に帰るのでこのままにしてもOKです。今回使用のチェーンソーの刃に給油されるオイルは「植物性」なので土に戻ります。流石!環境に配慮されてるのでした!

これで、チェーンソーで丸太を切る技術は習得できましたね!この技術でつぎはいよいよ「木を切り倒す」研修です。つづく
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの[でんしち(電七)」の頭の上に花が咲きました?「なな」と「でんしち」が悠心荘にやってきてもうすぐ2ヶ月です。秋には伊那に帰ってしまうので早く会いにきてねぇ~!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード