「木が倒れるぞぉ~!」その前に

10/27(土) 祝!悠心荘20年+108日

木を切り倒す技術の習得です。
1027木の切り方こちらが切り倒す技法の解説です。「追い口」「受け口」「つる」と業界用語が出てきますね!しっかり覚えましょう!

写真はプロが行った切り株です。前日に丁度、悠心荘のお隣さんの家(別荘)がプロの業者さんに樹木伐採をやってもらっていました。このギザギザがプロの技だそうです1027樹木伐採(これが大事) 模範的な切り株

1027樹木伐採(つる)切り方には決まりがあって「受け口」「追い口」の切り込みを入れます。それでは、本番前に、先に切り倒した株で練習しましょう!

1027樹木伐採(講義)エンジンチェーンソーで木を切る快感を味わったプロジェクトチームの次の任務は「立ってる木を切る」です。真剣な表情をご覧ください。

1027別な角度 1027樹木伐採(大丈夫) 
それでは、チェーンソーを使って「受け口」を切り込んでみましょう!

1027樹木伐採(白)今度はチェーンソーを横に使って水平に切ります!

樹木伐採(足長くみえる)
足,長っ・・・・・・見事に受け口の切り込みを入れてます!気分は「木こり」?

1027追い口追い口の出来上がり

1027樹木伐採(小亀)では、もう一人!

1027樹木伐採(いい感じ)おおお!いい感じです

1027樹木伐採(いいなぁ~) DSC00460.jpg
「いいなぁ~」左端の「ターミーネーターNAKAMURA」さんがポツリ!

1027樹木伐採(姉)
「明子姉さん」 星飛雄馬を見守ってるみたいですね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
悠心荘の森の原木椎茸が出ましたよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード