原始生活体験?火起しに挑戦!

10/27(土) 祝!悠心荘20年+108日

今回の森作りカリキュラムは盛りだくさんです!お昼のあとは「火起し体験」ですよ!
1027火起し (20)この火を起すまではこの後ご覧ください!やっぱり「炎」はこの場所ならではの癒しですね!

1027火起し (3)
これは「まいぎり式」火起し術です!

1027火起し (4) 摩擦で接点を加熱!

1027火起し (6)
熱くなって焦げてきたのところい麻をくっつけて火種にします

1027火起し (9) それを「ぶん回す!!!!」

1027火起し (8)
楽しそうですね!

1027火起し (12)
火種ができたら先に用意した枯れ枝の中へ火を移して燃やします「薪(たきぎ)」ですね!

1027火起し (13)
火を囲むと・・・・・

1027火起し (14)
笑顔になっちゃいます!

1027火起し (15)
笑顔!笑顔!みなさん癒されてますね!

「さぁ、皆さん。どういう木が燃えるでしょうか?」
1027火起し (17)「折れる枝は燃えますよ」「その他、開いているマツボックリもOK]

1027火起し (19)
みんなで燃える枝など探してるところです!

なんだか子供に戻ったみたいですね!悠心荘の森の中でも講義はまだまだつづく!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
上田のりんご畑はりんごの花が開花中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード