はまるね~御柱 下社木落し中

4/11(日)
下社の木落しが始まってます。9日から始まり本日最終日です。最終日は秋宮一之御柱が落とされます。木落し坂周辺は朝7時に通行止めになるので、5時起きで行ってみました。
0411下社御柱 朝 (4) 早朝なのに渋滞です
もうすぐ下社の木落し坂です。今朝は、最終日で日曜日と最高の観覧者数になるでしょう!

0411下社御柱 朝 (7) この時間だから見れました
本日、曳行されて木落しの御柱です(秋宮三之御柱かなぁ?)

0411下社御柱 朝 (11) 早くも氏子衆が集まってます

0411下社御柱 朝 (13) おおお!秋宮一之御柱が!
曳行路の最後にあるということは、今日の最後を飾る「秋宮一」です!1ヶ月前にスタッフで見に来た場所(上社だと綱置き場って言うけど下社はなんて言うのかしら)から数キロ曳行されてました。

0411下社御柱 朝 (14) 引き綱部です、太っ!

0411下社御柱 朝 (19) すでに次回の案内!

0411下社御柱 朝 (25) 木落し坂の上から見たところ

0411下社御柱 朝 (27) 木落し坂を見上げたところ

0411下社御柱 朝 (30) 注連掛(しめかけ)
ここに木落しされた御柱が集まります。本日の夕方には8本揃います。楽しみですね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。「デンシチ・ナナ」です。悠心荘のお庭にたくさん落ちる「山栗」の美味しさにメロメロです。外側のイガは流石に無理ですが、木から落ちて弾ける実をまるごと食べちゃいます。それは美味しそう(甘くて美味しいんです)!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード