建御柱の続き 本宮編

5/6(木)
さて、昨日の続き。諏訪大社の前宮はひっそりした雰囲気でしたが、諏訪大社本宮は、参道からお土産店が並んで観光気分が味わえます。そして、御柱では「華」でおおとりの本宮一之御柱(一番太い木ですね)が参道から見えて来ました。
0505建て御柱 (本一)
新しく建った柱はピカピカですよ

本宮への参道を歩いていると、大鳥居の先に本宮一之御柱が見えて来ました
0505建て御柱 (1) 見物人もたくさん

0505建て御柱 (3) これが本宮一之御柱

0505建て御柱 (9) この前まで大きな穴でした

更に先へ進むと本宮二之御柱があります
0505建て御柱 (11) 御柱の横の巨木もご覧下さいね

0505建て御柱 (12) この先から手前に曳行されて来ました

里曳き最後の難所は階橋(きざはし)越えです
005建て御柱 (14) 当日はスロープが取り付けられました

「このスロープが階橋(きざはし)に付いてたんだよ~」どこかで見た街角案内人ですね
0505建て御柱 (13) 本宮の階橋前にて

0505建て御柱 (22) すぐ後に三之御柱が見えます

0505建て御柱 (18) 三之御柱はこんな感じ
おおっ!再び街角案内人登場!

0505建て御柱 (24) 本宮四之御柱です

上社本宮へお越しの際には、御柱を間近で見てみましょう。裏側へも足場は悪いですが歩いて行けますよ!

街角案内人は更に次の場所へ!つづく・・・。



プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。「デンシチ・ナナ」です。悠心荘のお庭にたくさん落ちる「山栗」の美味しさにメロメロです。外側のイガは流石に無理ですが、木から落ちて弾ける実をまるごと食べちゃいます。それは美味しそう(甘くて美味しいんです)!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード