このイモ虫は注意!

9/22(水)
玄関で緑のイモ虫がいました。このイモ虫は「イラ蛾」の幼虫です。先日ご利用の関西の松岡さんの息子さんに教わりまして、刺されると刃物で切った様な痛みが出ますので、みなさん見つけたらお知らせください(絶対に触らないでね~)
0922広縁青棘蛾 小さいですが要注意!もう少し大きくなると角の先に針みたいな触手が出てます。おお怖わぁぁぁぁ~。

0922イラガの幼虫 (1) もみじの葉の裏にいるらしいです


もう1匹!(これは人間には全く無害です)
0922アメリカシロヒトリ (5) アメリカシロヒトリという蛾の幼虫です。ふわふわの白い毛みたいなのはなんとも美しいです。ただ今、この蛾が市内で大量発生してまして、市から各家庭などに「駆除要請」が出てます。害は無いのですが、やはり大量発生なのでいろいろ問題があります。卵には薬が効かないので幼虫のうちに退治してほしい要請でした。こちらも見かけたらお知らせくださね。

0922アメリカシロヒトリ (3) ふわふわですね~。

悠心荘の木の下を通る際は、頭上にご注意下さい!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード