宮川の川越しは今

7/6(水) 祝!悠心荘20周年まであと372日

杖突峠の景色を満喫したので下山?です。せっかくだから「安国寺」方面から帰ってみましょう!安国寺といえば昨年の御柱祭で「川越し」が行われ「御柱休め」になっている所。今はどんな風景かな?

0706宮川川越し (4)ここが「宮川の川越し」なんですよ!4月初旬の水の量と違いますね~。7月に川越しをやったら御柱が川に浸かりませんね。

0706宮川川越し (6) ここも今ではヒッソリ・・・

0706宮川川越し (5) 土手の上の鳥居です
この鳥居は御柱のときは「観覧席」の足場の下になってしまい見えません。青木の森神社っていうのかな?

0706宮川川越し (8) 奥の茶色の家の前が御柱休め
注連張り(しめはり)の場所でしたね~。なんだか御柱の木やりが聞こえてきそうです。

0706宮川川越し (1) 宮川から穂高連峰が見えます

ここまで来たので「木落とし坂」(この前のブログに出ましたが)からの景色もひとつ!鉄橋の右側に大きな観覧席がありましたね~!
0706釣り解禁 (5)上社の「木落とし坂」ですよ!今日は快晴!遠くの山々も良く見えました。

木落とし坂を後に、茅野市図書館方向へ下ると「上川(かみかわ)」に出ます。木落とし坂から見えた川ですね。
0706釣り解禁 (3)真ん中の山の上の方に「白い建物」が見えますね。これがさっきまでいた「杖突峠茶屋」ですよ!

0706釣り解禁上川で釣りをしてる人を見ました。そういえば9日が鮎釣り解禁ですね。釣り人も待ち遠しいですね。この方はすでに解禁のハヤ釣りでしょうか?

朝の7時から9時にかけていい景色が見れましたね。みなさんも早朝ドライブはいかがですか?
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。「デンシチ・ナナ」です。悠心荘のお庭にたくさん落ちる「山栗」の美味しさにメロメロです。外側のイガは流石に無理ですが、木から落ちて弾ける実をまるごと食べちゃいます。それは美味しそう(甘くて美味しいんです)!!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード