今日はみんなで蕎麦打ち

12/18(日) 祝!悠心荘20周年まであと206

高橋醸造の高橋さんが岡谷のお仲間でつくる「そばの会」で収穫した蕎麦の実を粉にして今日はそば打ちです。会場を悠心荘でやってもらいました!
1218そばうち (1)にぎやかですね!

1218そばうち (2)今日はそば打ち台が全部で4台です。木下先生のそば打ち台はみんなの後ろにあります!

1218そばうち (3)泉岡支配人が木下先生にそば打ちを教わってますね!

1218そばうち (6)笠原さんもそば打ち麺棒はやや太め!

1218そばうち (7)みんなの前に「高天酒造のからくち」がニンジンの様に置かれてます!みんながんばって~!昼飯は打ち立て蕎麦と日本酒ですよ!みなさん腰が入っていい打ち方の構えですね~!

1218そばうち (8)カメラ目線ど真ん中です(そういえばそば刈りのときも同じようなショットがあった様な・・・・・)

1218そばうち (9)一方、高橋さんは狩猟で仕留めた鴨で蕎麦出汁を取ってました。灰汁を丁寧にすくって澄んだ鴨出汁ができます。これに高橋醸造「まんまだし醤油」を加えて美味しいそば出汁ができます!

この後、みなさんで今年採れた蕎麦の実を石臼挽きした新そば粉の風味を堪能しながらそばの味をかみしめたのでした!また、やりましょうね!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
こんにちは。ヤギの「なな」ちゃんです。生後3が月。まだまだ赤ちゃん!もうひとりお兄ちゃんヤギがいて「でんしち(電七)」です。遊びに来てくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード