正式認定 諏訪湖御神渡! 前編

2/6(日) 祝!悠心荘20周年まであと159

八剣神社の郡司さんによる御神渡り神事「拝観式」が行われました。今年は3本の筋が御神渡りに認定されたそうですよ!
0206諏訪湖御神渡り拝観式 (69) 始まりますよ!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (75) 宮司さん登場!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (77) 湖面の氷はどうかな?

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (81) 結構先まで行きますね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (2)岡谷湊の御神渡りの拝観式です。この筋は認定されました!湖面はしっかり凍っていましたすね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (3)丁度、諏訪大社下社方面を拝んでいますね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (7)あれれ?ほんの少しの時間で拝観式が終わっちゃいました。この後何箇所も確認するので忙しいんですね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (8) さっ!次の場所へ!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (4)空も御神渡り?飛行機雲でしたね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (諏訪市長?) こちらは諏訪市長?
たぶん山田市長さんでしょう!拝観式にも出席なんですね!

次の認定場所まで先回りしてみましょう!
ここは諏訪湖ハイツの近くです。悠心荘ブログにこの前から登場している場所です!
0206諏訪湖御神渡り拝観式 (13)宮司さん到着。なんだかせかされてるみたいですね!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (20) あの場所へ向かいます!

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (21) どうやらここらしい・・

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (23)湖面の気温はたぶん-4℃ぐらい。身も引き締まる拝観式です。

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (26)天竜川の方向へ拝礼してますね。四方を拝礼するみたいです。

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (29) 再び次の場所へ移動!
拝観式の神事はスピーディーで見てる側にもありがたいですね。

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (32)おっとその前に記念撮影?

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (33) 官邸の囲み取材?

0206諏訪湖御神渡り拝観式 (35)さぁ、次の場所へ参りましょう!

後半につづく!
プロフィール

MEE悠心荘

Author:MEE悠心荘
悠心荘の森の原木椎茸が出ましたよ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード